40代からの資産形成ブログ|NISA・投資・家計公開

40代サラリーマンが投資信託や株式投資、ポイント投資で資産運用して、FIREを目指してみた

コツコツ貯めたdポイントを運用した結果【2026年4月】

※本ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

※画像は生成AIで作成したイメージです

2026年4月時点のdポイント投資運用額は103,567ポイントでした。
先月比では-3,164ポイントとなり、ヘルスケアテーマの値動きが大きめでした。

この記事では、

  • 現在の運用状況
  • 毎月の推移
  • ポイントの貯め方

を公開します。

ポイント運用実績

 2019年から続けているdポイント投資の最新実績です。アンケートとかでコツコツポイント貯めて原資を投入してます。

 目標値として、1,000,000ポイントとしてます。目標値に到達したら取り崩ししようかなと思っていますが、いつの日になることやら…

🟧おまかせ運用(バランスコース)

 55,785ポイント(損益 +19,785ポイント)

🟧テーマ運用(ヘルスケア)

 51,190ポイント(損益 +15,190ポイント)

🟦合計

 106,975ポイント(損益 +34,975ポイント)(先月比 +3,408ポイント)

 4月に追加したポイントは、300ポイントです。

 3月は減少しました。ヘルスケアが全然安定しません。

 2024年10月23日からdポイントクラブアンケートで得られるポイントが期間・用途限定となり、dポイント投資へつぎ込むポイントが稼げなくなってしまいました(もう1年経つのですね)。現在は、dジョブスマホワークとmoppyで獲得したポイントをつぎ込んでいます。

 最近発見したのですが、マネックス証券で投資信託を行っていて、保有している資産残高に応じてdポイントが貯まっていました。最近はそこから捻出することができています。

ポイント運用推移

 2024/3/23からの推移です。2025年後半までは順調でしたが、2026年に入りヘルスケアテーマの変動が大きくなっています。

dポイント投資のメリット

① 現金を使わずに投資できる

最大のメリットはこれです。

普段の買い物やアンケートで貯めたポイントを使えるため、家計へのダメージがありません。

「投資に興味はあるけど損するのが怖い」という人にはかなり向いています。

② 少額から始められる

dポイント投資は100ポイント程度からでも始められます。

そのため、初心者でも気軽に挑戦できます。

実際、私も最初は数百ポイントからスタートしました。

③ 投資の値動きを体験できる

ポイント投資でも、相場が上がれば増え、下がれば減ります。

つまり、投資信託や株式投資の疑似体験ができます。

これは本当に大きいです。

私自身、dポイント投資をきっかけにNISAや投資信託へ興味を持つようになりました。

④ 放置でも続けやすい

おまかせ運用なら、基本的に放置でもOKです。

忙しい会社員でも続けやすいと思います。

dポイント投資のデメリット

① 大きく稼ぐのは難しい

元手がポイントなので、資産が急激に増えるわけではありません。

コツコツ型の投資です。

「短期間で大儲けしたい」という人には向かないと思います。

② 相場によって減ることもある

当然ですが、投資なので元本保証ではありません。

実際、私もマイナスになった月は何度もあります。

特にテーマ運用は値動きが大きめです。

③ 期間・用途限定ポイントが使えない場合がある

以前より、dポイント投資に使えるポイント条件が厳しくなっています。

そのため、昔ほど簡単に大量投入できなくなりました。

ここは少し残念なポイントです。

dポイント投資の始め方

① dアカウントを作成

まずはdアカウントを作成します。

ドコモユーザー以外でも利用可能です。

② dポイントを貯める

買い物やサービス利用でdポイントを貯めます。

私は主に以下で貯めています。

  • アンケート
  • ポイントサイト
  • 投資信託保有ポイント

③ dポイント投資へ投入

貯まったポイントを運用コースへ追加します。

初心者なら、まずは「おまかせ運用」がおすすめです。

私が実践しているdポイントの貯め方

① dジョブスマホワーク

スキマ時間にアンケートや簡単作業でポイントを獲得しています。

通勤時間などにコツコツ貯めやすいです。

② ポイントサイト(moppyなど)

案件利用や広告経由でポイントを貯めています。

クレジットカード案件などは比較的ポイントが大きいです。

③ マネックス証券の投資信託保有ポイント

最近はこれが地味に大きいです。

投資信託を保有しているだけでdポイントが付与されるため、そのままdポイント投資へ回しています。

「投資で得たポイントを再投資する」という流れができています。

dポイント投資はこんな人におすすめ

  • 投資初心者
  • 現金投資が怖い人
  • ポイ活が好きな人
  • 少額から始めたい人
  • 投資の練習をしたい人

特に、「まずは投資を体験してみたい」という人にはかなり向いていると思います。

おわりに

dポイント投資は大きく稼ぐというより、「投資を継続する習慣作り」に役立っていると感じています。

今後も10万ポイント→20万ポイントを目指してコツコツ継続予定です。

みなさんはポイント投資やっていますか?

 

 よかったら読者登録お願いします!

↓ブログ村参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 過去記事はこちら↓

ae-147275.hateblo.jp

↓1年前の記事

ae-147275.hateblo.jp

↓おすすめ記事はこちらから

ae-147275.hateblo.jp

おまけ

↓お金の勉強するなら、まずはこれ!