40代からの資産形成ブログ|NISA・投資・家計公開

40代サラリーマンが投資信託や株式投資、ポイント投資で資産運用して、FIREを目指してみた

【6000万円運用中】2026年3月 我が家の運用資産

※本ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

 こんにちは、フライドポテトです。

 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。40代サラリーマン2児パパで、2018年ごろから資産形成に目覚め、財形貯蓄・投資信託・持株・確定拠出年金・NISAなどで資産運用しています。

 個人的な資産の中で株式投資を中心に運用しています。本ブログでは、その運用の記録を綴っています。

はじめに

 新年度が始まりましたね。気持ち新たにいきたいところですが、あまりそんな風に感じない今日この頃です。それにしても桜が綺麗に咲いてまして、心が洗われるようでした。ストレスを貯めないように健康に気を配り、充実した日々を過ごしていきたいと思います。

資産運用実績

 先月の記事はこちら↓

ae-147275.hateblo.jp

 2026年3月末時点の我が家の資産運用実績を公開します。生活防衛資金と個人的な資産は除きます。とある4人家族(妻、子供2人)のサンプルとして見ていただければ、これ幸いです。

🔘財形貯蓄

 毎月1万円(ボーナス時は2倍)を拠出しています。

 拠出額 4,174,439円

🔘米国株

 毎月JEPQ 3株とJEPI 3株を定期買付けしています。

 評価額 15,592,382円(拠出額:15,611,558円)

🔘投資信託

 毎月2万円を拠出しています。

 評価額 6,292,813円(拠出額:2,660,000円)

🔘NISAつみたて枠

 毎月3.5万円を拠出しています。

 ※つみたてNISAを含む

 評価額 6,949,339円(拠出額:3,305,000円)

🔘NISAつみたて枠(妻)

 毎月3.8万円を拠出しています。

 ※つみたてNISAを含む

 評価額 5,899,543円(拠出額:2,878,000円)

🔘持株会

 毎月1.5万円(ボーナス時は2倍)を拠出しています。

 評価額 20,827,266円(拠出額:1,294,678円)

🔘確定拠出年金

 毎月2.7万円を拠出しています。

 評価額 4,195,280円(拠出額:2,049,520円)

🔘資産合計 63,931,062円(拠出額:31,973,195円)(先月比:-2,349,947円)

 3月は先月から約230万円近く大幅に減少しました。中東情勢の悪化により、相場は乱高下してました。持株の恩恵がかなり大きいですが、投資信託もコツコツ上げてきてくれてます。原資を積み上げるのみです。あくまで評価額ですので、一喜一憂しないようにしていきたいと思います。

 

↓証券口座を開くなら、ここ↓

運用資産推移

 2026年3月までの運用資産の推移です。今月も6,000万円台をキープしています。少しずつでも資産増加していってくれると気持ち的にも安心です。毎年ベストを更新していけるように資金積み上げのモチベーション維持していきたいと思います。

資産取崩し可能額

 仮に資産を取崩した場合、毎月いくら取り崩すことができるのか纏めてみました。配当金は受取額、投資信託は4%ルールで計算しました。

 ◎米国株:57,703円

 ◎投資信託:18,516円

 ◎NISAつみたて枠:23,164円

 ◎NISAつみたて枠(妻):19,665円

 ◎確定拠出年金:13,984円

 ◎合計:133,032円

 最低限生活に必要な費用(住居費・食費・光熱費・通信費・車関連費用)を上記の取崩しで賄うことができるようにしていきたいと考えています。

 下のグラフは資産取崩し可能額と目標額の対比になります。現在のところ、住居費と食費の半分を賄うことができています。来月は米国株の配当が増える予定!

おわりに

 最後までお読みいただきありがとうございました。これからも株式投資の楽しみを享受しつつ、コツコツと資産を積み上げていきたいと思います。

 よかったら読者登録をお願いします!

 

↓ブログ村参加しています。よかったら、こちらもポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

先月の記事はこちら↓

ae-147275.hateblo.jp

1年前の記事です↓

ae-147275.hateblo.jp

おまけ

↓ブラックサンダーを応援しています!

↓お金の勉強するなら、まずはこれ!