40代からの資産形成ブログ|NISA・投資・家計公開

40代サラリーマンが投資信託や株式投資、ポイント投資で資産運用して、FIREを目指してみた

40代4人家族の生活費はいくら?リアルな家計簿を公開【2026年2月】

※本ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

 こんにちは。いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。40代サラリーマンで2児パパです。2018年ごろから資産形成に目覚め、財形貯蓄・投資信託・持株・確定拠出年金・NISAなどで資産運用しています。あと、個人的な資産の中で株式投資を中心に運用しています。本ブログでは、その運用の記録を綴っています。

 

家計簿収支

 2026年2月の我が家の家計簿を集計しました。収支は以下の通りです。

 2ヶ月連続でマイナス収支となりました。

項目 金額
収入 719,588円
支出 869,841円
収支 ▲150,253円

支出内訳と反省点

支出の内訳を金額の多い順に並べています。

◻家族用(高額) 346,600円

 3月に行く旅行の代金(ホテル・飛行機・レンタカー)

◻養育費 125,190円

 幼稚園費用、一時預り費用、習い事費用

 スマイルゼミ更新(1年分)

◻家族用 111,985円

◻住居費 87,331円

 住宅ローンと管理費・修繕積立費

◻食費 60,000円

◻光熱費 34,737円

 電気代、ガス代、水道代

◻自動車関連費用 33,631円

 ガソリン・洗車費用、ETC、月極駐車場代

◻こづかい(夫) 20,000円

 今月から1万円減額することにしました

◻投資信託 20,000円

◻ふるさと納税 19,046円

◻通信費 9,621円

 光回線、携帯電話代

◻医療費 1,700円

◻合計 869,841円

 2月も一時的な支出がいろいろと発生しました。宣言通り、こづかいを減らしました。固定費削減。

今月の反省点

  • 旅行代金
  • 養育費の費用が増加

来月改善したいこと

  • 家族用費用を減らす(主にネットで購入するもの)

 いかがでしたでしょうか?住宅ローン持ち、自動車持ち、子持ちだと収支をプラスに持っていくのが結構大変です。そんな私の奮闘ぶりをとくと見ていただければと思います。

2026年収支推移

 2月も赤字で2ヶ月連続となり、累計赤字が膨らんでしまいました。

収支 累計
1月 ‐126,217円 ‐126,217円
2月 ‐150,253円 ‐276,470円

終わりに

 最後までブログをご覧いただきありがとうございます。家計簿をつけることによって、お金に対する意識が少しでも向上できたらいいなと思います。子育てしながら、お金も増やすことはとても大変ですが、必要なことにお金を使えていけるようにしていきたいです。

 よかったら読者登録お願いします!

↓ブログ村参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

メルカリ

先月の記事はこちら↓

ae-147275.hateblo.jp

1年前の記事はこちら↓

ae-147275.hateblo.jp

おまけ

↓お金の勉強するなら、まずはこれ