※本ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。40代サラリーマンで2児パパです。2018年ごろから資産形成に目覚め、財形貯蓄・投資信託・持株・確定拠出年金・NISAなどで資産運用しています。あと、個人的な資産の中で株式投資を中心に運用しています。本ブログでは、その運用の記録を綴っています。
家計簿収支
2026年2月の我が家の家計簿を集計しました。収支は以下の通りです。
2ヶ月連続でマイナス収支となりました。
| 項目 | 金額 |
|---|---|
| 収入 | 719,588円 |
| 支出 | 869,841円 |
| 収支 | ▲150,253円 |

支出内訳と反省点
支出の内訳を金額の多い順に並べています。
◻家族用(高額) 346,600円
3月に行く旅行の代金(ホテル・飛行機・レンタカー)
◻養育費 125,190円
幼稚園費用、一時預り費用、習い事費用
スマイルゼミ更新(1年分)
◻家族用 111,985円
◻住居費 87,331円
住宅ローンと管理費・修繕積立費
◻食費 60,000円
◻光熱費 34,737円
電気代、ガス代、水道代
◻自動車関連費用 33,631円
ガソリン・洗車費用、ETC、月極駐車場代
◻こづかい(夫) 20,000円
今月から1万円減額することにしました
◻投資信託 20,000円
◻ふるさと納税 19,046円
◻通信費 9,621円
光回線、携帯電話代
◻医療費 1,700円
◻合計 869,841円
2月も一時的な支出がいろいろと発生しました。宣言通り、こづかいを減らしました。固定費削減。

今月の反省点
- 旅行代金
- 養育費の費用が増加
来月改善したいこと
- 家族用費用を減らす(主にネットで購入するもの)
いかがでしたでしょうか?住宅ローン持ち、自動車持ち、子持ちだと収支をプラスに持っていくのが結構大変です。そんな私の奮闘ぶりをとくと見ていただければと思います。
2026年収支推移
2月も赤字で2ヶ月連続となり、累計赤字が膨らんでしまいました。
| 月 | 収支 | 累計 |
|---|---|---|
| 1月 | ‐126,217円 | ‐126,217円 |
| 2月 | ‐150,253円 | ‐276,470円 |

終わりに
最後までブログをご覧いただきありがとうございます。家計簿をつけることによって、お金に対する意識が少しでも向上できたらいいなと思います。子育てしながら、お金も増やすことはとても大変ですが、必要なことにお金を使えていけるようにしていきたいです。
よかったら読者登録お願いします!
↓ブログ村参加しています。ポチッとお願いします。
先月の記事はこちら↓
1年前の記事はこちら↓
おまけ
↓お金の勉強するなら、まずはこれ