40代からの資産形成ブログ|NISA・投資・家計公開

40代サラリーマンが投資信託や株式投資、ポイント投資で資産運用して、FIREを目指してみた

40代4人家族の生活費はいくら?リアルな家計簿を公開【2026年1月】

※本ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

 こんにちは。いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。40代サラリーマンで2児パパです。2018年ごろから資産形成に目覚め、財形貯蓄・投資信託・持株・確定拠出年金・NISAなどで資産運用しています。あと、個人的な資産の中で株式投資を中心に運用しています。本ブログでは、その運用の記録を綴っています。

 

我が家の家計簿

 過去記事はこちら↓

ae-147275.hateblo.jp

 2026年1月の我が家の家計簿を集計しました。収支は以下の通りです。

🟦収入 447,330円

🟥支出 573,547円

🟨収支差 -126,217円

 2026年の最初の月はマイナス収支となりました。

支出内訳

支出の内訳を金額の多い順に並べています。

◻家族用 120,215円

◻住居費 115,531円

 住宅ローンと管理費・修繕積立費

◻家族用(高額) 97,310円

 火災保険を更新したため

◻自動車関連費用 63,499円

 ガソリン・洗車費用、ETC、月極駐車場代

 車を修理した費用

◻食費 60,000円

◻養育費 41,820円

 幼稚園費用、一時預り費用、習い事費用

◻こづかい(夫) 30,000円

◻投資信託 20,000円

◻光熱費 15,680円

 電気代、ガス代

◻通信費 9,492円

 光回線、携帯電話代

◻合計 573,547円

 1月は一時的な支出がいろいろと発生しました。今年はこづかいを減らす予定。

 いかがでしたでしょうか?住宅ローン持ち、自動車持ち、子持ちだと収支をプラスに持っていくのが結構大変です。そんな私の奮闘ぶりをとくと見ていただければと思います。

終わりに

 最後までブログをご覧いただきありがとうございます。家計簿をつけることによって、お金に対する意識が少しでも向上できたらいいなと思います。子育てしながら、お金も増やすことはとても大変ですが、必要なことにお金を使えていけるようにしていきたいです。

 よかったら読者登録お願いします!

↓ブログ村参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

メルカリ

 過去記事はこちら↓

ae-147275.hateblo.jp

1年前の記事はこちら↓

ae-147275.hateblo.jp

おまけ

↓ブラックサンダー

↓お金の勉強するなら、まずはこれ