40代からの資産形成ブログ|NISA・投資・家計公開

40代サラリーマンが投資信託や株式投資、ポイント投資で資産運用して、FIREを目指してみた

2025年12月我が家の家計簿

※本ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

 こんにちは。いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。40代サラリーマンで2児パパです。2018年ごろから資産形成に目覚め、財形貯蓄・投資信託・持株・確定拠出年金・NISAなどで資産運用しています。あと、個人的な資産の中で株式投資を中心に運用しています。本ブログでは、その運用の記録を綴っています。

 

我が家の家計簿

 過去記事はこちら↓

ae-147275.hateblo.jp

 2025年12月の我が家の家計簿を集計しました。収支は以下の通りです。

🟦収入 1,497,094円

🟥支出 1,080,499円

🟨収支差 +416,595円

 12月もプラス収支となりました。

支出内訳

支出の内訳を金額の多い順に並べています。

◻NISA積立枠 180,000円

◻NISA積立枠(妻) 180,000円

◻住居費 165,613円

 住宅ローンと管理費・修繕積立費

◻米国株積立用 120,000円

◻家族用 101,235円

◻こづかい(夫) 80,000円

◻家族用(高額) 50,000円

 プレミアム商品券の代金です。食費に充てます。

◻こづかい(妻) 50,000円

◻養育費 46,460円

 幼稚園費用、一時預り費用、習い事費用

◻光熱費 28,813円

 電気代、ガス代、水道代

ふるさと納税 21,972円

投資信託 20,000円

◻自動車関連費用 19,385円

 ガソリン・洗車費用、ETC

◻通信費 9,631円

 光回線、携帯電話代

◻医療費 7,390円

◻合計 1,080,499円

 12月はボーナス月とあっていろいろな支出が発生しました。子供2人の4人家族で考えると、支出は多めなのでしょうね。今年は固定費である通信費を減らすことができました。

 いかがでしたでしょうか?住宅ローン持ち、自動車持ち、子持ちだと収支をプラスに持っていくのが結構大変です。そんな私の奮闘ぶりをとくと見ていただければと思います。

終わりに

 最後までブログをご覧いただきありがとうございます。家計簿をつけることによって、お金に対する意識が少しでも向上できたらいいなと思います。子育てしながら、お金も増やすことはとても大変ですが、必要なことにお金を使えていけるようにしていきたいです。

 よかったら読者登録お願いします!

ブログ村参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

メルカリ

 過去記事はこちら↓

ae-147275.hateblo.jp

1年前の記事はこちら↓

ae-147275.hateblo.jp

おまけ

ブラックサンダー

↓お金の勉強するなら、まずはこれ