※本ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。40代サラリーマンで2児パパです。2018年ごろから資産形成に目覚め、財形貯蓄・投資信託・持株・確定拠出年金・NISAなどで資産運用しています。あと、個人的な資産の中で株式投資を中心に運用しています。本ブログでは、その運用の記録を綴っています。
我が家の家計簿
過去記事はこちら↓
2025年12月の我が家の家計簿を集計しました。収支は以下の通りです。
🟦収入 1,497,094円
🟥支出 1,080,499円
🟨収支差 +416,595円
12月もプラス収支となりました。

支出内訳
支出の内訳を金額の多い順に並べています。
◻NISA積立枠 180,000円
◻NISA積立枠(妻) 180,000円
◻住居費 165,613円
住宅ローンと管理費・修繕積立費
◻米国株積立用 120,000円
◻家族用 101,235円
◻こづかい(夫) 80,000円
◻家族用(高額) 50,000円
プレミアム商品券の代金です。食費に充てます。
◻こづかい(妻) 50,000円
◻養育費 46,460円
幼稚園費用、一時預り費用、習い事費用
◻光熱費 28,813円
電気代、ガス代、水道代
◻ふるさと納税 21,972円
◻投資信託 20,000円
◻自動車関連費用 19,385円
ガソリン・洗車費用、ETC
◻通信費 9,631円
光回線、携帯電話代
◻医療費 7,390円
◻合計 1,080,499円
12月はボーナス月とあっていろいろな支出が発生しました。子供2人の4人家族で考えると、支出は多めなのでしょうね。今年は固定費である通信費を減らすことができました。

いかがでしたでしょうか?住宅ローン持ち、自動車持ち、子持ちだと収支をプラスに持っていくのが結構大変です。そんな私の奮闘ぶりをとくと見ていただければと思います。
終わりに
最後までブログをご覧いただきありがとうございます。家計簿をつけることによって、お金に対する意識が少しでも向上できたらいいなと思います。子育てしながら、お金も増やすことはとても大変ですが、必要なことにお金を使えていけるようにしていきたいです。
よかったら読者登録お願いします!
↓ブログ村参加しています。ポチッとお願いします。
過去記事はこちら↓
1年前の記事はこちら↓
おまけ
↓お金の勉強するなら、まずはこれ